29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

社員旅行がある会社はブラック

結婚の話が具体的になってきて、結婚後に今の会社で働き続けることができるのか。

考えました。

額面18万の手取り15万弱。

年間休日105日。

休みは取りにくい。

ボーナスは一ヶ月。

産休、育休絶望的。


子供できるまで~とか言ってるけど、式上げるの一年後だしそのタイミングでうまく出来たとしても+半年で2年弱。

2年て長い!

一年半年間休日105日で休みも取らずらい会社で結婚生活がうまくできるのか。


実家でほぼ家事は親任せグータラ生活じゃなくなるし。

年間休日125日の会社と比べたらほぼ一ヶ月分ただ働きしてるわけです。

薄給なのに。

しかも今どき社員旅行がある。

休みがただでさえ少ないのに何が悲しくて給料から毎月積み立て金を引かれ、こびへつらわなきゃいけないのか。


いまどき社員旅行がある会社はもれなくブラックです。


結婚をしたくてしたくてしょうがなかった時とはまた違う悩みが…。

状況が違えば悩み変わる。

人間てよくばりなものですね。

結婚も仕事も手に入れたいよー!