29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

品川区のタワマンに住む友達が3ヶ月で引っ越したいと嘆いてた

去年お医者さんと結婚したMが先日私の家に遊びにきました。

 

Mは品川区の某駅から徒歩5分のタワーマンションに住んでます。

(医者妻でタワーマンションとか本当に東京カレンダーを地でいく女よ…。)

 

そんな新婚Mですがタワーマンションに住んで3ヶ月。

もう引っ越したくて狂いそうとと言ってました。

 

私「えーなんで? タワマンでしょ? めっちゃいいじゃん。景色とか」

 

M「最初は私もそう思ってた。でももう飽きた。何よりね…。窓が開けられないのが息苦しい。」

 

私「窓開けられないのは辛いね。カレーとか作った時どうするの?」

 

M「カレー? 

 

 

そもそも作らない。狭すぎて料理作る気がしない…。

 

私「そ、そっか洗濯物は?」

 

M「洗濯、乾燥機毎日フル稼働。そして最近壊れて家中が水浸しになった。そもそも洗濯物外に干せないのもすごく嫌。お日様の匂いとか皆無だよ。」

 

私(確かに外に洗濯物干せないってかなりきついかも。しかも毎日洗濯乾燥機使ってたら電気代とかやばそう…)

 

Mが住んでるマンションは1LDKで元々旦那さんが一人で住んでたところにMが移り住んだ為、全てが一人暮らしサイズ。

 

 

M「Aのところは広くていいね。羨ましいよ…。」

 

 

 

 

!!???

 

 

築30年の駅から18分でとても駅から近いとは言えない。かろうじてオートロックだけど。こんなとこに住んでる私が、品川区のタワマンに住んでる友達に羨ましがられるなんて嘘でしょ?

 

と驚愕しました。

 

 

私「でも、ジムとカフェ? とか共有スペースとかあるんでしょ?羨ましいよー」

 

M「ああ。ジムもカフェもあるけど1度行ったきり。そもそも私カフェ好きだから自分が行きたいところに色々行きたいし。流石にすっぴんパジャマとかでいけないから結局家でお茶飲んだ方が楽。」

 

M「しかもそうゆう使わない共有スペースのせいで管理費がめっちゃ高い。管理費だけで2万だよ? 駐車場4万円だし」

 

 

管理費と駐車場で6万円!!!

6万円あったら普通にアパート借りれるよね。

品川区って本当高い。

 

私「そっか。でも駅近だからめっちゃ楽じゃない?」

 

M「近いのは確かに楽なんだけど」

 

私(よかった。それはいいところなんだ)

 

M「駅が近すぎて夜中に酔っ払いの声がすごいうるさくて、ストレスで寝られない」

 

私「でも高いところって音って聞こえないんじゃないの?」

 

M「私もそう思っていた。でもね…音って高ければ高いほど上に上がってくるの!」

 

まじかー!!

 

知らなかったタワマン事情。

 

そもそも結婚式が終わってから引っ越す予定だったらしいんですがもう我慢できなく、今物件探しに翻弄しているようです。

 

Mいわくもう二度どタワマンに住みたくないらしいです。

 

M「タワーマンションって2年くらいで住んでる住人ほぼ変わるらしいよ」

  (賃貸の場合)

 

私「なんで?」

 

M「住んでがっかりするから。あと本当の金持ちは住まないらしい。」

 

確かに何年か住むにはいいかもだけど一生は住みたくないなー。

高いだけでデメリットが多すぎるし。

 

 

聞いて一番私が嫌だなと思ったのが窓が開けられないでした。