29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

家を買わないと言う選択肢

生活費の中で一番多く占めている固定費は大体の人は家賃、もしくは住宅ローンだと思います。

 

今空き家問題が多発していて、まだまだ住める状態なのに住む人がいないなんてテレビってやってました。

 

軽く受け止めていましたがどうやら人ごとではない気がしてきました。

母方に当たる叔母さんの義両親が両方とも亡くなってしまって息子娘たちはもう各々住居を構えているので空き家になってしまっているそうです。

 

相続するのもお金もかかるし、かと言って今の住居があるのに引っ越しなんて考えられないし。壊すのもお金がかかるし。

単純に売ったり貸したりすればいいのでは?と聞いたところ

 

そもそも古いから誰かに貸すもしくは売るにしても何百万かかけてリノベーションしなくていはいけないし、田舎だからしたところで売れるか、借りる人がいるのかなんてことは素人にはわからないわけで…頭を悩ましているみたいです。

(確かに60才過ぎの定年後、老後のお金とか考えている時に何百万の出費ってかなり厳しい。しかもそれが必ず利益になるかわからない博打だとしたら自分だったらしないと思う。)

 

なので今は何ヶ月に一回掃除しに行くとか。

叔母さんも60を過ぎているのでなかなかしんどいそうです。

 

うーん住居を購入するって一世一代の決意が必要だし、何十年とローンを払い続けなければいけない。

 

そんな思いをして手に入れた家が自分たちの息子もしくは娘にとっては邪魔なものになるなんて

 

悲しすぎやしませんか

 

 

最近同世代がだんだんと住宅を購入しているのを聞いて

住宅の購入を薄っすらと考えていたのですが、

私たちが欲しいと思って買えそうな一軒家となると

駅から20分〜くらいで

3LDKから4LDKの3階建て。

 

自分が年老いた時に駅からも遠すぎるし、3階建てって登れるのかな?

と不安になりました。

 

でもこれ以上駅から近いとなると予算オーバーだし…。

 

予算を考えたらマンションの方が駅から近いしいいかな?とも思ったんですが

マンションだと本体価格が安くても別で

管理費・修繕費・駐車場代

の3つがかかるんですよね。

 

もちろんマンションにもよりますがこの3つで最低でも4万〜10万とかかかります。

(古い中古物件で本体価格が安くても駅から近かったりすると駐車場代がめちゃくちゃ高かったりする)

 

しかもこの三点はローンが払い終わっても住み続ける限り必ずかかります。

車乗らなくなったら駐車場代はかからないけど…。

 

お金が無限にあれば理想の場所で理想の家を作れるけれど

実際は購入するとしたらこういった条件で一生ヒイヒイ言いながら住宅ローンを払い続けて生活するのか…。

 

 

 

そこで考えたのが実家です。

 

私たち夫婦にはそれぞれ兄と姉がいて二人姉妹と二人兄弟の末っ子同士です。

 

旦那さんの兄は結婚済みで住居をもう購入しています。

私の方の姉は結婚はしていませんが既にマンションを購入済みです。

 

そうなるとお互いの実家が将来的に両方とも空くことになる。

幸いお互いの実家が便が悪いところではないので自分たちが高齢になったとしても住むとしては問題がありません。

しかも両方戸建てなので管理費・修繕費・駐車場代がかかりません。

 

ちゃんと親が購入した家に住む子で親孝行ができる。

親が建ててくれた家を相続してメンテナンスして住む方が何よりも金銭的に良さそう

 

 

なんとなく

結婚して子供を産んだら家を買わなくてはならないと漠然と思っていたんですが買わないと言う選択肢もありかもしれないと考えました。