29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

フリーランスという働き方

昨日31歳のSEのフリーランスで働いている男友達とご飯を食べました。

そもそもなんでフリーランスになったのかというと、

・会社勤めだと自分に必要ない研修に行ったりしなくてはならない
・嫌な上司だったり人間関係がめんどくさい
・長く働くと後輩ができて仕事を教えなくてはならなく自分の仕事に集中できない
・給料が安い

などとのことでした。

自分が転職活動をするまで友達の仕事や職歴は興味がなかったけど、改めて聞くとこんな理由があったんだなと。

ただ彼の場合フリーランスといっても契約期間は、契約している会社に毎日出勤して仕事をするってスタイルなので同時進行で何個も仕事をすることはできないみたいです。

ただ月給にすると1.5倍になったそうです。

でも契約期間が終わってすぐに違う仕事が舞い込んでくるとは限らないし、退職金などもないから不安定とは言ってました。

いろいろな働き方や辞める理由も人それぞれなんだなと学びました。