29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

住宅ローンは30年って誰が決めたの?

最近住宅についてよく考えます。

 

前回は

 

tensohketu.hatenadiary.jp

 

書きましたが、今現在祖母祖父とも90すぎてますがピンピンして元気です。

私達の両親も現在60過ぎて特に病気もしていないし元気。

となると私達が60過ぎても家に住み続けている可能性の方が高いのです。(めちゃくちゃ失礼。元気でいてほしいとは思っていますが現実的に家を購入するか否かについて考えると…)

 

となるとずっと賃貸となるとやっぱり無駄だねという話になりました。

 

実際どんな家が買えるのか無料のFP(ファイナンシャルプランナー)さんに相談しに行きました。

 

 

そして当日提案されたのが、

 

①30代で30年または35年ローンで家を買った場合

 

②お金を貯めて子供達が独立してからキャッシュまたは少額ローンで夫婦用の家を50代で買うパターン

 

の2パターンでした。

 

ちなみに今は②のパターンが増えているらしいです。なぜかというと

 

・フルタイムの共働き世帯が多い

・お互い働いているため駅近の物件に住みたい(となると購入だとバカ高いので賃貸になりがち)

・子供を最初から1人と決めている人が多いのでそんなに大きな部屋を借りなくても済む。もしくは子供を産んだ後に引っ越す必要がない

・子供が成人し、出るお金が決まった後での購入なので不安がない

 

ふむ。

買うんだったら30代40代で家を買わなきゃなーと思っていたのですが、こう言った考え方もあるのかーとまさに少子化、共働きの今の時代に沿った考え方だなと思いました。

リスクも低いしとっても計画的。

 

確かに今私達が住んでるのは2LDKなので一部屋余っています。子供を一人って決めたら利便性もいいし引っ越す必要は全くない。

 

 

 

でもやっぱり子供は2人欲しい!

 

そして①のライフプランを見せてもらったんですがなんていうかエグいなーと思ってしまいました。

 

だって30年。今31歳生きてきてこの倍かーと思うと気が遠くなります。

そもそも30年後って自分がどうなっているなんて正直想像できない。

離婚しているかもしれないし、旦那さんが働けなくなってるかもしれない。

 

まさか自分にそんなことが起きることなんてないだろーなんて思ってみんな30年ローンとか組んでいるんだろうと思うんですが、

会社でも友達でも離婚してる人ゴロゴロいるし

母の友人の息子さんが過労でなくなったという話も最近聞きました。

 

それに自分だけじゃなく子供が30年後ってどうなっているかって想像もつきません。

それこそ自分自身29歳で実家暮らしで寄生していたわけだし。

(今回の①のプランでが25歳で第一子独立と書いてました。) 

 

 

今更ですが30年ローンしなきゃ買えない家って身分不相応だと思うんですよね。だってほぼ人生の3分の1の時間を借金を背負ってる状態って精神的にすごいプレッシャーじゃないかと。私が旦那さんの立場だったら相当キツイ。

残りの60歳までの人生ローンをひたすら返していく消化試合になってしまう気がするんです。恐ろしすぎる。

住宅ローンっていうと聞こえはいいけどただの借金ですし。

 

そもそも年収600万円で買える新築の戸建で都内から通えるような家だとすると、予算的に自分が思い描いている希望通りのものが絶対買えないんです。

(駅近とか注文住宅とか広さとか…)

買えるとしたら建売の3階建といったなんの個性もない狭い家です。

30年ローンでヒイヒイ言いながら返すのに

なんの旨味もないなーと正直思ってしまいます。

新築って住んだ瞬間新築じゃなくなるし、何年も住んでいくごとにどんどん価値は下がるわけで。これを投資として考えると絶対に損だよなーと思ってしまいます。

 

 

そこで今回考えたのが、

15年もしくは20年で終わるような中古の安いマンションもしくは戸建てを30代で購入する。そして50歳前後にはローンを支払い終わる。

お互いに実家があるので将来的には移り住む予定なので古くてもいいので売却もしくは賃貸にできるような立地条件のものを選ぶ。

 

子供が一番お金がかかるのが大学となるのでその時までにできれば15年ローンで買えるようなものがいいなと思いました。

 

今私が住んでるマンションは築30年なんですが、

部屋の中のキッチンやお風呂はリノベーションされていて綺麗だし、壁紙も張り替えているので清潔感もあります。何より2駅使えるし、すごく住みやすいです。そして立地がいいのでここらへんのマンションは築20年〜30年と建っていても全然値崩れが起きていなく高いです。

なので尚更新築にこだわる必要ってないなと思います。その分立地にこだわりたい。

 

そして

・30前半で15年ローン

・子供二人で大学から私立

・35歳〜から嫁が扶養内で働く

・60過ぎてどちらかの実家に移り住み売却または賃貸に出した場合

の条件でライフプランってありますかって聞いたところそういったケースは少ないからないと言われました。

 

みなさん購入までがゴールで買ったその後の売却や賃貸まで考えている人は少ないですよと褒められました。

 

そのプランを次回作ることはできますが

有料になります^^

 

と言われました。

 

うんそりゃそうですよねー。

今回はいい勉強になりました。

 

結婚する前の29歳の頃は将来のことを考えるのが怖くて怖くてしょうがなくて、一生結婚できないかもしれないと夜も寝られませんでした。

でも今は将来を考えるのが楽しいと感じます。

 

相談しに行った帰り道、息子と旦那さんを見ながらあの時婚活頑張ってよかったなとしみじみ思いました。