29才から始める転職•結婚•痩

平凡な29才が危機を感じ2016年中転職、結婚、ダイエットと現実的な目標に向かっての奮闘記

自分だけ得をしようとすると一番損をする

自分がされて嫌な事は相手にしない

これ当たり前なんですが、実際どうかって言われたらできてるのかな?

って思う。



というか振り返ると、できてなかった。

もっといえばそんなこと考えてもなかった。

自分だけが得をしたいし、自分だけが幸せになりたいし、自分だけが人からチヤホヤされたい。

って考えてました。

そーゆー考えて結局行動、態度に出ちゃうんですよね。


自分のことだけしか考えてない人。


自分が得することだけ考えてるんだから、1番得をするはずなんですが、

実際は損をするんですよね。


不思議なことに。


無人島でひとりで暮らしてるならいいけど。

社会に属して

家庭に属して

人と少しでも関わりがあるなら


すごい小さなことでも、

メールの返事は早く返すとか。

次の人が使う時のためにペットボトルの蓋をちゃんと締めるとか

書類を揃えて渡すとか

mailの「 RE: 」を消すとか

リモコンは元の場所に戻すとか

電車で前に二人組が立ってて自分の両脇が空いてたら隣にズレて2人で座れるようにしてあげるとか




すごい小さなことばかりだけど、自分がされたら嬉しいな、仕事しやすいな、気を使える人だなと。



そしてパートナーだったら、生活しやすいな、気を使ってくれてるなと感じます。

自分もちょっと気を使おうとか、こうしようと考えられてそれが行動に結びつく。


やっぱり自分がしたことって周りに回って返ってくると思うんだよね。